02-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>04-

階段恐怖症・・・・・?

2010.03.09 (Tue)

こんにちは~

それにしても、今日は 寒くって、外は吹雪です! 明日はまた雪が積もっているのかな~。

花
昨日の女性の日用の、ミモザの花(のおもちゃ)です。お菓子屋さんで売っていたのをパチリ。

チョコレートとかを買ったら、それに添えてプレゼント用にするみたいで、1本1ユーロで売ってました。(もう昨日3月8日過ぎたら、来年まで使えないけど)。本物より、花が付きすぎてる感じ

ところで、イタリアに来てから、イタリアだったら芸術?ということで、絵を習い始めて1年ちょっとなのですが、昨日の女性の日にちなんで、女性だけの展覧会っていうのに参加しない?とパオラさんに誘われて、参加することにしました。

7日土曜日から始まって、19日まで展示されるそうです。とりあえず、参加することに意義がある、というオリンピックの精神で、1枚出させて頂きました。

土曜日の朝は予定が入っていたので、パオラさんが持って行ってくれて、まだ私は見に行っていませんが、明日にでも、見て来ようと思っています。

別に、会場に見張りの人がいるわけでもないので、絵は、誰かが盗もうと思えば、盗めるのだそうです。だから、盗まれたら、上手い絵だったのだ、と思いましょうね、と、パオラさんに言われました。その心配はひとっつもしてませんが。 パオラさんは、上手いので、心配かも、です。彼女は、もう3枚も絵を売ったことがあるのだそうです。さっすが~!

ところで とん太ですが、

このところ、階段恐怖症です。今日は、アパートの階段の上で踏ん張り、エレベーターの前から、動きませんでした。
おい
 「21世紀なんだから、階段なんて使わずに、文明の利器を使おうよ~」

犬って、フォビア(恐怖症)というか、いきなり、”~をしたがらなくなる”、ということがないですか?
義理の両親のうちの犬も、ある日、突然庭のある部分から、先へは行きたがらなくなったことがあるとか。でも、少し日が経つと、また普通に外に行き出したのだそうで、一過性みたいです。

とん太は、前から、階段ものが苦手。運動神経がいまいち、というか、注意深いというか、危ない橋は(怒った時は別ですが)渡りません。階段も上れないし。アパートの上の階に住んでるので、外出するときは、階段で下りて、帰ってきたら、エレベーターで上がって、ってやっていました。

階段を下りるのは、問題はなかったのですが、少し前から、階段の、あるひとつの段まで下りて来ると、どうしても動かなくなってしまうようになって。

別にその段が特に急だとか、曲がってるとか、というわけでもなさそう。何かそこであったのかな?

ニクキュウの周りの毛も切ってあるから、滑るとかじゃないと思うのだけど・・・

そういえば、以前、家の中で、曲がりたがらない、っていう時期もありました。まっすぐしか進まない。どうしても曲がらなきゃ、という時は、曲がるときだけ、ダダダダっと、焦って、すっごい早足

何か原因が、あるんですよね~きっと。 床が滑りやすかったのかな。
というわけで、とん太の階段フォビアは いつまで続くのでしょうか・・・・ 早く終わるといいけど。


ではでは よい一日を!
ブオナジョルナータです!

ご訪問ありがとうございました~


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村  ランキングに参加しています。応援お願いします^^!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村




07:44  |  Category: None  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |