06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

階段下りました

2010.07.23 (Fri)

こんにちは~

日本も猛暑のようですが、イタリアも懲りずに暑いです!その上、アパートのエレベーターが故障中でして、この暑いのにヌイグルミのようなとん太を抱え、散歩に行くときと帰ったときは、汗だくで階段上り下り~です。

とん太は、階段はもともと上がれませんが、降りるのは、以前はやっていました。でも、しばらく前から、すっかり降りなくなって、(もともと降りるのも苦手でしたが) サボり~と思っていたら、先日、目が白内障・・・・と診断されて、白内障のサインのひとつとして階段を下りなくなったら注意!とネットで読んだので、
「あ、目が見えにくいせいだったのか~」と納得していました。

ところがなぜか 昨日の朝、散歩に連れて行こうと思い、玄関の鍵を閉めて・・・・・ 振り返って見たら、階段を
スパスパ ひとりで降りていて。? 降りられるの?

次の散歩からは、また降りなくなりましたけど 

1 「やる気の問題だよ」

ワンコの行動の分析は難しいですね~

ところで、手術後の目薬の点眼ですが、以前とん太を手術していただいた(脚の骨を折りました・・・)少し遠くの獣医さんが、手術後のケアの入院をさせてくれる、と言っていただいて。ひと安心です。手術後で一番心配なのは、目薬だったので・・・。
あと、両目いっぺんではなくて、左はとりあえず見えているのだから、片目だけ手術をしたら、というアドバイスをいただきました。いくら成功率の高い手術だし、ワンは目にあまり頼っていないとはいえ、万が一に備えて、両目いっぺんにやるよりは・・・ ということでした。確かにそうかも。

ネットで読んでいたら、白内障では、あまり 目を太陽にさらさないほうがいいそうです。サングラス買うべきかも。犬用サングラスって、売っているのでしょうか?

ではでは、よい一日を!
熱中症にならないように、お気をつけて~
炎天下で外出中は、濡らしたハンカチで、首や腕を冷やすと、いいそうです!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村  ランキングに参加しています。応援お願いします^^!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村  




07:47  |  Category: None  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |