02-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>04-

白内障に効く食べ物って?

2011.03.23 (Wed)

ぶおんじょるの。

とん太は結局、目薬は差すことができず、白内障はそのままの状態。糖尿病の合併症です。
どんなにがんばっても、目薬はさせてくれません。

顔をぶるぶるさせて、足バタバタ、二人がかりでも無理。一滴さすのに、顔はびちゃびちゃ。お金かかりますし、第一本当にさせたのかどうかも分かったもんぢゃない。手術をしたら、夜中も2時間毎に目薬だそうで、考えただけでも
ぜっっっったい 無理ぃです。

全く見えないわけではないのですが、今、片目はほとんど見えない状態で、もう一方もかなり見えない状態。
ボールを投げても、音に反応して追っているというか。

本当は手術がいいのだけど、仕方ない、なるべく白内障を進行させないために、何か食べ物でも・・・?と
思って、調べた結果・・・・・

白内障予防に効くと言われている食べ物は、

ルテインを含んだ食べ物、ほうれん草とか、ブルーベリーとかラズベリーとか。パセリやチコリにもたくさん含まれています。

それからビタミンC。果物、野菜。オレンジジュースとか、グレープフルーツジュースとか、ブロッコリーとか。

ビタミンEもいいようです。アーモンドとか、ひまわりの種とかピーナツ。


などなど。抗酸化作用のある食品がいいようです。予防だから、でももうなってしまった場合は?ですが、とりあえず進行予防・・・・にいいかもですよね?

ブルーベリーは、それにしても、目にいいようですね!効能見てたら、食べたくなってきました。疲れ目にもいいようですよ。とん太には、糖尿病だから、あまり甘いものは食べさせられないけど、ブルーベリー1日ひとつずつくらいなら大丈夫だろうか?

now

抗酸化作用のあるものだったら、とん太も、緑茶でも飲むかい?毎日、ちょこちょこ、気をつけて食べさせてみると、いいかもしれないですよね!ほうれん草は好きじゃなさそうだけど、ブロッコリーは大好物だし、とりあえず、ブロッコリーと、ブルーベリーと、お茶を毎日やるっていうのでは どうだろうか・・・ 

とりあえず、白内障対策の作戦はこんなところでやってみたいと思います。 ではでは、ご訪問ありがとうでした!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村  




08:04  |  Category: None  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT>>