04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

イタリアで、捨てられた犬が行くところ

2010.01.08 (Fri)

こんばんは!

今朝、とん太と散歩していたら、こんな張り紙を発見しました。

はりがみ

内容は、大まかに言うと、「12月25日に雑種の子犬を見つけました。迷子札や、マイクロチップは装着していない模様。もし心当りの方は、子犬は、近くの犬飼育所(Canileカーニレ)に保護されています。」で、犬飼育所の住所と、マップがついていました。

犬飼育所というのは、犬避難所というか、拾われた犬が行くところ。ボランティアの人が、エサを届けたりしていて、犬を飼いたい人は、そこから犬をもらってきたりします。たまに、ペット屋さんや、スーパーでも、カーニレに届けるエサの寄付を募集してたりします。

この張り紙を見たとき、「日本だったら、即、保健所に連れて行かれちゃうんだろうな」と思いました。身寄りのない犬や猫を保護している場所、というのでは同じですが、一番の違いは、保健所にいる犬は、処分されてしまう運命にあるというところ。日本には、イタリアにある、カーニレのように、犬飼育所というか避難所は、ないのでしょうか?

と疑問が沸いてきました。

大学生の頃、犬を外で飼っていたのですが、よく逃げ出していました。雑種で、つないであったのだけど、頭が小さくて、首が太かったから、首輪もすぐ抜けて、竹の柵も飛び越え、抜群のジャンプ力で逃げ出していた。よっぽど家出がしたかったみたい。

1度も自分でうちに戻ったことはなく、それに、かじる犬だったんで、かわいいから、家に連れてきて、可愛がってエサも食べたのに、いきなりかんだ、みたいな感じで、結局最後は、保健所に送られてしまい・・・で、母は 確か3回ほど、保健所に探しに行って、必ず危険犬って書かれた小屋の中に入れられていたらしいのですが、そこから、連れて帰って来ていました。

迷い犬だって、家犬だって、同じ犬たちなのだし、私たちは、犬を可愛がっているけど、自分の家の犬はかわいがるけど、迷子のよそ犬は、保健所で処分されるのを、知っているのだけど気にしないっていうのは、(自分も含めて)どうなんだろう、と思いました。

イタリアで、ボランティアで動いてるんだったら、日本でも、できるのではないでしょうか。日本は場所代が高いっていっても、イタリアだってけっこう高いのだし・・・。

などなど、考えさせられた、朝のお散歩でした~

いひ

はい、顔が汚れてます>< 顔が汚れてたって、「犬は平等だよ」って言ってるところ。かな?



BUONA GIORNATA!Grazie!

ご訪問ありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村  ランキング参加しています。ポチしてくださると、嬉しいです~^^





09:15  |  Italy  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

共感します!

何度もかきこ
失礼します!

同じく!
共感します。

保健所につれて行かれ、
ごみのように捨てられる
命に納得が行きません。

糞の問題は
同じようでも・・
そこはやっぱりちょっと
違いますね。

日本でもそんな
風になって欲しいです。
KISA |  2010.01.17(日) 21:40 | URL |  [編集]

Re: 共感します!

KISA さん

こんにちは!コメント 嬉しいです~ ^^ありがとうございます。

ところで、イタリアのペット屋さんは、犬や猫を売っていません。飼いたい人は、直接ブリーダーに連絡するか、犬猫が生まれた人から人づてにもらうか、それこそカーニレからもらって来るか。日本のペット屋さんで、売れていない、だんだん大きくなっていく犬猫を見ると、売れなかったら保健所送りなのかな、って心配になります。

日本でも、犬猫の収容施設、本当にあったらいいですよね。
amailpoodle |  2010.01.19(火) 07:42 | URL |  [編集]

そうなんですよ・・

先のコメントにも
書きましたが、
命の安売り・・
おかしいなぁと思います。

これは日本も見習って
ブリーダーさんとか
そういうシステムに
して欲しいです。

こないだニュースで
ビルの屋上で100匹ほど、
予防接種もせずに、
違反で犬を飼っている
人が捕まってたかなぁ・・。

たまにこんな人います。

ブログ楽しみにしています〜。
マックりん共々よろしく
お願いします〜。
KISA |  2010.01.19(火) 20:03 | URL |  [編集]

KISAさん

> 命の安売り・・
> おかしいなぁと思います。

本当ですよね。おかしいし、矛盾してると思います。

ところで、ビルの屋上で100匹ほど飼っていた・・・っていう話があったんですか。知りませんでした。

イタリアでも、東ヨーロッパ圏から、予防接種もしていない、子犬が車に積まれて、不法輸入される事件がたまに報道されます。捕まった人はどうなるんでしょうね?

こちらこそ、どうぞよろしくおねがいします!
マックりん ちゃん(クンかな)にも (とん太からも)よろしく^^です~。
amailpoodle |  2010.01.20(水) 08:55 | URL |  [編集]

Comments:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・Deleteするのに必要
Secret  管理者だけにComments:を表示  (非公開Comments:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のTrackbacks URL

→http://italiasalamander.blog128.fc2.com/tb.php/24-0c5283b5

Use trackback on this entry.

この記事へのTrackbacks:

▲PageTop

 | HOME |