05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

イタリアの犬はしつけがなっていない?

2009.09.21 (Mon)

イタリアの犬って、しつけがなっていないんだろうか。少なくとも、イギリスの犬に比べると、しつけが行き届いてないように思う。イギリスでは(決してイギリスに住んだことがあるわけでは、ないから、絶対そうだ、とはいえないけど)、犬を飼うマナーというのが、社会的に、できあがっているような気がする。

イタリアでは、犬を、犬らしく?というか、あまりしつけを厳しくしていないように思える。咬む犬も、いっぱいいる。飼い主は、気をつけてね、と言うだけだ。道にはフンがいっぱい落ちていて、まあ、それは飼い主のしつけができていない、っていうことで、犬はどうしようもないんだろうけど、ボローニャの道はフンだらけ。せっかくのきれいな街がもったいない。特に大型犬を飼っている犬ではなく、人がフンを始末しない。街の古い建物を見ながら散歩~しようとしても、フンを踏んでしまったりするから、あまりきょろきょろ景色を見ているわけにはいかない。

フンを取る人ももちろんいるけど、ちり紙を使って取ったりしている人も多い。この間、フンを取るための紙の箱の自動販売機を見つけた。ひとつ20セントだ。少しずつだけど、イタリアでも、なんとか犬を飼うマナーを定着させようとしているのかな。








07:04  |  Category: None  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

Comments:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・Deleteするのに必要
Secret  管理者だけにComments:を表示  (非公開Comments:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のTrackbacks URL

→http://italiasalamander.blog128.fc2.com/tb.php/3-bbf7a979

Use trackback on this entry.

この記事へのTrackbacks:

▲PageTop

 | HOME |