07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

犬と一緒に食べるのは、大切・・・なんだって

2010.01.26 (Tue)

こんにちは~ 昨日はどんな日曜日を過ごしましたか?

こちらは・・・ 日曜日って、閉まってるお店も多くって、つまらない!暇だから、というわけではありませんが、時間の有効利用?で、激しく、とん太をとかしました。細かい毛がくっつきあっちゃうので、それにずっと美容院に連れて行っていないため、プードルの野生化が進み、ちょくちょく毛をとかさないとなりません。

気付いたのは、本当に小さい、直径1ミリ程度の塵とかセーターの毛糸くずなんかがとん太の毛の上に落ちると、塵が核になって、周りの毛を引き寄せる?というか、それがからまりの原因になっている、ということ。



ところで、イタリアのニュースを読んでたら、

食卓の食事が、犬を 家族の一員という気持ちにさせる。」という題の記事を見つけました。


読んで、一瞬、犬がナプキンをつけて、食卓で一緒に食事をする図が、浮かんでしまった


高等保健学院(Istitute superiore del sanita')の神経行動学部長で、イタリア動物行動学会長の、アッレーヴァ教授が言うには、

犬にとっては、一緒に住む家族は、自分の群れ。自分は、人間の家族という群れの一員と感じている。

人間が、料理をして、食べるときに、一緒に同じものを食べると、「一緒に 狩をして、やっつけた獲物だ、一緒に分け合って食べようね。」というメッセージだと受け取る。そして、「群れの中で、自分は役に立つんだ、」と感じる、ということ。

だから、ペットフードだけ、というのは健康にはいいかもしれないけれど、飼い主との絆を深めたり、犬の幸せのためには、飼い主が食べているのと同じものを 食べさせるのが、大切~ っていう記事でした。

うちの今晩の夕食は、ブロッコリーのパスタだから、「一緒に倒した(?)ブロッコリーだよ、分け合って食べようね、」みたいな。

でもでも、とん太は糖尿病持ちなので、食事は特別フードのヒルズのWDと決まっていて、残念ながら、お皿こんもり、同じ物を食べる、というわけにはいきません・・・。

とはいえ、テーブルから、チーズとか、野菜とか、ご飯とか、ほんの少しは、やってます。(旦那がやりすぎないように、止めるのがたいへん)

チーズのかけらだけで、群れの一員として幸せを感じてくれてるかは???疑問だけど・・・


ところで、ブラッシング後のとん太は、

毛をとかした後

不満気な雲という感じでしょうか。


野生の群れの生活には、ブラッシングはないだろうからなぁ~   でも、毛づくろいはありますよね?猿はお互い毛づくろいし合うけど・・ プードルって、毛が落ちないから、毛はほっとけば、伸びっぱなし。絶対、群れの人間の介入が必要だから、慣れてるはずだけど? とりあえず、あんまり嬉しそうではありません


ではでは、よい1日を!

ご訪問ありがとうでした!


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村  ランキングに参加しています。ポチしてくださると、嬉しいです!




02:59  |  Category: None  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

そうなんですね!

とん太くんは糖尿持ちなんですね・・。
犬の健康を考えて味のないものを・・
と付け加えて欲しいですね。

キャベツとか人参とかおいもとかを
やわらかくしてドッグフードに
のせてあげるとマックりんは大喜びです〜。
KISA |  2010.01.25(月) 21:31 | URL |  [編集]

Re: そうなんですね!

コメありがとうございます!

そうなんです、インシュリン+食べ物に気をつける以外は、普通の生活なんですが。
マックりんちゃんと同じく、とん太もキャベツとか、人参とか大~好きです!

キャベツとか切ってると、びんびん飛び跳ねて来ます。
amailpoodle |  2010.01.26(火) 08:31 | URL |  [編集]

キャベツ好きで嬉しいです!

わ〜!同じなんですね!
キャベツ好き!

知り合いのヨーキーは
白菜食べなかった・・と
一枚ゴミ箱行きになったとか(笑)
KISA |  2010.01.26(火) 23:18 | URL |  [編集]

Re: キャベツ好きで嬉しいです!

同じですよね^^~!

ヨーキーちゃんと同じように、
義理の両親のうちのラブラドールくんも、
野菜全然食べません。
クンクン匂いを嗅いで、向こう向いちゃう、
みたいな。
amailpoodle |  2010.01.27(水) 01:47 | URL |  [編集]

Comments:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・Deleteするのに必要
Secret  管理者だけにComments:を表示  (非公開Comments:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のTrackbacks URL

→http://italiasalamander.blog128.fc2.com/tb.php/31-93fc4571

Use trackback on this entry.

この記事へのTrackbacks:

▲PageTop

 | HOME |