09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

またちょっとびっこ・・・

2010.02.10 (Wed)

こんにちは!

最近、とん太は、またちょっとびっこをひくときがあります。休んでいる姿勢から、立ち上がったときにちょっと右後ろ足がびっこになるというか。また、私が腕に抱きかかえるときに、変にしちゃったのか、それか、最近、しばらくやっていなかった、玄関の前のぶ厚いじゅうたんの上で走らせたりしてたので、それが原因かもしれません。

じゅうたんは、粗い、靴拭きマットの大きい版みたいなのです。散歩から帰ったら、首輪とか、ボールとかをそこで投げて、とん太が取ってくる、というのをたまにやっていたので、玄関に入ると、とん太は投げてほしくて、お座りの姿勢で待っているので、思わずやってしまうけど、じゅうたんはもちろん滑りにくいし、とん太がボールを追いかけて、走ってからストップをかけるかけ方も半端じゃないので、脚には悪いんじゃないかな、と思い始めました。

とはいえ、玄関の前のスペースには、じゅうたんを敷いていないところもあるのですが、とん太はそこでは走りたくないらしく、じゅうたんから出ようとしません。ボールがじゅうたんの外へ出ると、じゅうたんの上でお座りして、私に取らせます。自分で取るときは、後ろ足をじゅうたんに残して、前足のみじゅうたんの外で体を伸ばして、ボールを取ります。バスケットボールのピボットみたいです。

玄関
「ボール投げてくれる?」

この間は、外で、雨が降ってきたので、コートを着せようと、足をあげてもらったのですが、なぜか着終わっても右足を下ろしてくれなくって、実はつっていました。

そのまま外へ出て、ちょっと抱きかかえて足を伸ばしてもらうと、直るのですが、一度抱きかかえてから、脚が伸びるように下ろしても直らないので、もう一度抱きかかえて、家の中で直そうと思って抱いたまま歩いていたら、近くの犬を飼っている男の子が来て、なでに来てくれました。

いや、抱きたいから抱いてたわけじゃないので、「いや、」と説明しようとしているとき、抱いている手に クリッと感じるという感じで、直りました。関節が外れてたのでしょうか、なんかの加減で、クリックするんですよね。で、そのまま下ろしたら、大丈夫、直ってました

そういうわけで、しばらくは階段じゃなくてエレベーター使いです。

エレベーターっていっても、古いエレベーターで、ドアは手で開けます。きちんと閉めないと、動かないので、前に使った誰かが、変に閉めてたりすると、エレベーターが使えなくって、その階まで階段で昇って、ドアを閉めなきゃいけません。使えるから使ってるみたいですが、50年くらい昔のものらしいです。さすが~ イタリア、古いものを大切にする国~()。

ではでは、よい1日を
Buona giornata!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村  ランキングに参加しています。ポチしてくださると、嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村




11:05  |  犬のびっこ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

Comments:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・Deleteするのに必要
Secret  管理者だけにComments:を表示  (非公開Comments:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のTrackbacks URL

→http://italiasalamander.blog128.fc2.com/tb.php/37-368cc834

Use trackback on this entry.

この記事へのTrackbacks:

▲PageTop

 | HOME |