05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

バレンタインおめでとう~

2010.02.14 (Sun)

                              

こんにちは~   

バレンタインデーなので、ハートいっぱいつけてみました。
かぷっちーの
なぜか、カップチーノにもハートが^^


日本は、チョコであふれかえっているんだろうなぁ~ イタリアでは、赤いバラの花束を男の人から女の人に・・・っていうのが伝統的なプレゼントです。  私はもらってません。 花より団子、で、ランチでした

まあ、でもなんで女性が男性へ、チョコレートをあげて、愛を告白する日っていうふうに、日本でなったんでしょうか? チョコが、afrodisiaco(愛の媚薬?)だから?こちらでは、愛しあう人たちの日、という風に呼ばれています。ハート型のケーキとかもいっぱい売ってるから、お菓子をあげるっていうのもありですけど~ そういえば、バレンタインのお寿司、なんていうのも、TVで紹介されてました。イタリアも変わってきているのかな。

ま、とりあえず・・・・ 日本のしきたりにのっとって 私からとん太に(

バレンタインおめでとう~
Ti voglio bene, とん太!
ティヴォリオベーネっていうのは愛しているという意味ですけど、カップルとか夫婦間とか以外で使います。英語で直訳すると、"I want you well" っていう意味。日本語で言うと・・・ 君が大切だよ、っていうことでしょうか。兄弟とか、親子間で使います。ティアーモっていうのは、カップルとか夫婦間です。

ちょこ
日本の伝統にのっとってっていうなら、チョコくれる?

そりゃーだめだよ、糖尿病でしょ。

そうそう、糖尿病といえば、さっきいつもの、スペシャル糖尿用の缶詰をやろうとしたら、(卵とか、大麦とか入ってて、けっこうおいしそうです)缶のフタがうまく閉まっていない缶詰で、開けたら、白いむくむくのカビ?が中に生えてました。
ひどい。気がついてよかったけど・・・・
むか~ 缶詰一缶もけっこうするから、ちょっと文句・・・・って誰に言えばいいのかな?ペット屋さんでしょうか?または、製造元でしょうか?

とん太には、チョコの代わりに、大好きな、ブロッコリーをプレゼントすることに。ブロッコリーもとりあえず花だから、花をあげた、ということで。

日本のバレンタインはどんなでしたでしょうか~。

Buon San Valentino!
よいバレンタインデーをお過ごしください~


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村  ランキングに参加しています。応援お願いします^^!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村






13:26  |  Italy  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

Comments:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・Deleteするのに必要
Secret  管理者だけにComments:を表示  (非公開Comments:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のTrackbacks URL

→http://italiasalamander.blog128.fc2.com/tb.php/38-c0dfb2d5

Use trackback on this entry.

この記事へのTrackbacks:

▲PageTop

 | HOME |