09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

シッポの話

2010.02.28 (Sun)

こんにちは~ お久しぶりです。とん太と行った喫茶店に、撮影禁止!っていう張り紙がしてありました。旅行者がいっぱい来るから、写真よく撮るのかもしれません。写真撮られたくないお店もありますもんね。私は別に、お店を撮ろうとしているわけではなくて、とん太を撮りたいだけなのですが、仕方がないので、喫茶店での写真はなし。

喫茶店から外に出ると、

皮のジャケットを着た、おしゃれなプードルくんを発見。一瞬どっちが頭で どっちがシッポか分かりませんでした。
atamadocci

ところで、イタリアでは、犬のしっぽを切ることは、違法になったようです。

プードルは、しっぽを切りますよね。とん太も、買ったときは既に切られた状態でした。考えると、痛かっただろうな、と思ってかわいそうになりますが・・・・。イタリアで見るプードルは、シッポが長いのがけっこう多いです。

プードルは、元々、狩のレトリーバー(回収)役の犬で、確か、撃たれて水の上に落ちた鳥を取る役目で作られた犬種だとかで、狩の目的でシッポを切る慣習が残ったとかいう話だったような。

ウィキで今読んだら、英語ではシッポを切ることは、docking ドッキングっていって、元々は、シッポを切ると、狂犬病を防ぐとか、犬の背中を強くするとか、走るのを早くするとか、闘犬で怪我を防ぐとか、信じられていてやっていたのだって。

背中を強くするとか、狂犬病を防ぐ、なんて、そんな迷信(!)があったんですね 

イギリスでは、1700年頃、シッポを切らないと税金がかかったとか。 それと、狩猟犬は、(これがプードルですね!)、シッポにイガイガの植物の実とかがくっつくと、茂みを走ってる間に、傷ついたり、そこから感染したり、というのがあって、切るようになったそうです。

というのが、慣習として残ってしまった、という話。

確かに、とん太も、野原に行くと、イガイガもののマグネットみたいで、取るのがひと苦労です。イガイガを周りの毛も覆っちゃうので、中に入り込んでしまうというか。ハサミで周りの毛を切らなきゃいけなかったりします。




とん太も、毛を切れば、人差し指みたいなシッポが出てきますが、犬の美容院で、何も言わないで毛を切ってもらうと、
大体、シッポの周りの毛をふっさふさに残してくれるので、見かけは大きなシッポ。 私も、とん太の太いシッポ、気に入ってます。

これで、周りの人に、かわいそうに、と思われなくて済むからこうするのかな。

人差し指のシッポを振られるのも、かわいいですが、ばっさばっさ振られるのも、なんだか嬉しかったりして。(そんなにいっぱいは振ってくれませんが。ばさばさ、と一往復してくれるくらい。)


ご訪問ありがとうございました!

よい一日を!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村  ランキングに参加しています。応援お願いします^^!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村




11:04  |  Category: None  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

え!

ご無沙汰しています!
とん太くんって、しっぽ
なかったんですか!
気がつかなかったです!!
マックりんはしっぽありますよ〜。
日本のプーちゃんはしっぽ
あるかも。

でも前飼っていたヨーキーは
しっぽ切られてました。

色んな歴史がありますね!
KISA |  2010.03.03(水) 17:39 | URL |  [編集]

Re: え!

こんにちは、KISAさん、ご無沙汰してしまっていました。お元気ですか。

そうなんです、毛がぼーぼーで、見えませんが、実はシッポは短いんです。

日本のプーちゃんはシッポ切らないんですね!よかった。
マックりんちゃんは長いシッポ、よく振ってくれますか?
凛香 |  2010.03.04(木) 14:52 | URL |  [編集]

それが・・・

つい半年ほど前まで
よく振ってました。

そのうきうきしっぽを
見るだけで散歩の時幸せだったのに・・・。

今はもう体がしんどいのか
しっぽも中に入ったまんまですぅ。

しくしく。
KISA |  2010.03.05(金) 04:13 | URL |  [編集]

Re: それが・・・

うきうきしっぽv-352を見るだけで幸せ・・・って 分かります!

なんか、シッポに感情が見えますよね~ あ、怒ってる、とか。

マックりんくんは、よくふってくれてたんですね!

とん太は、私にはあんまりですが、外面がいいので、他人には ばさばさふってます。

マックりんくん、人間で言えば、いくつなのかなぁ。

とん太は、今年で、7歳になります!人間でいえば・・・? って、もう実年???
凛香 |  2010.03.05(金) 11:27 | URL |  [編集]

はい!

良く振ってくれました!
とん太くん7歳かぁ・・
えーっと・・人間で言うと・・

44歳と下記ホームページでは
紹介されてますよ。

http://www.geocities.jp/freesiakiss/page007.html

マックは76歳になってます(笑)
KISA |  2010.03.07(日) 04:33 | URL |  [編集]

Re: はい!

こんにちは KISAさん

こんなページがあったんですね~!ありがとうございますe-291
1年毎に、4歳ずつ増える感じなんですね!

とん太44歳かぁ。行動は、あんまり子犬のときからと変わってないんですが~ v-291
マックりんくんは 76才~・・・ 見えないですぅ
前うちで飼ってたちゃむは19歳まで生きたから、92歳・・・ おぉぉぉ。
amailpoodle |  2010.03.07(日) 15:34 | URL |  [編集]

Comments:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・Deleteするのに必要
Secret  管理者だけにComments:を表示  (非公開Comments:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のTrackbacks URL

→http://italiasalamander.blog128.fc2.com/tb.php/42-ca65a431

Use trackback on this entry.

この記事へのTrackbacks:

▲PageTop

 | HOME |