04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

糖尿病のコントロール

2010.04.09 (Fri)

こんにちは~

すっかり春!で暖かい日が続いています 日本はお花見で盛り上がっていそうですが^^ うらやましい限り。

fukufu

ところで、春になると、やっぱりホルモンの関係からか、糖尿病のコントロールが難しくなります。去年も、一昨年も、この時期、おしっこをいっぱいするようになって。おしっこをいっぱいする症状は、血液中に糖分が出ているっていうことなので、ちゃんと糖尿病のコントロールが出来ていない、というサイン。

初めに気付いたときも、いつもは家の中でおしっこしないのに、家の中で、それも普通じゃない量をし出したのがきっかけでした。

その前に、夢で、とん太が出てきて、それもひょろひょろで細くって、ベッドのところに来て、ばた、っと倒れる、っていうのを見たことがあります。そのときは、まだ気付く前でした。夢で伝えようとしてくれていたのでしょうか。

とん太は、去勢してありますが、それでも、やっぱり春は、ホルモンが盛り上がる?というか暴れる?ときなのか、理由もなく、おしっこをいっぱいしていて。

最近テストをしてなかったので、また獣医さんでテストしに行こうと思います。その日によって、大丈夫だったり、大丈夫じゃなかったりするのですが。

そういえば、昨日、近くの犬友達のスコッティの飼い主さんが、コーヒーをおごってくれました。連れて行ってくれたカフェは、犬連れオーケーのカフェで、というより、犬大歓迎のカフェで、

犬には犬用クッキープレゼントっていうのまであって。

スコッティのお気に入り(そりゃそーだよなー)カフェだそうです。(というより、スコッティが先頭で道案内してくれた、というか。毎日行っているようです)。

カフェの中は、犬の写真や猫の写真でいっぱい。カフェのオーナーの自宅で飼ってる犬や猫たちの写真なのだって。

とん太にもそこで、犬用クッキーをくれて。糖尿病だけど、犬用クッキーだし、ちょっとだから、大丈夫だろうな、ともらいました。とん太も味わってかりかり食べてました。

だけど、昨日の夜からいっぱいおしっこするんですよね~ やっぱり時間外に食べたのが、ほんの少しでもまずかったのか、

それか、まあ春だから、だと思います。

ところで、最近、注射をするのが難しくなってきて、

なんでかというと、

注射するときに、とん太がふりむきながら、じーっとこっちを見るんですよね。

やりにくいんです。注射。

たまに痛くしてしまうときがあって、

前は気付かないうちに注射できていたのに、

今は、注射するとき、背中に神経はりめぐらせてるって感じます。

やらせてくれるだけ、ありがたいけど・・・・

協力してね、とん太。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村  ランキングに参加しています。応援お願いします^^!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村






08:06  |  Category: None  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

お久しぶりです。
トン太君いい顔してるね。今、我が家のチェリーはかみさんと一緒に実家に帰省中。

帰宅したらサマーカット狙っています。
Rickey |  2010.04.09(金) 18:31 | URL |  [編集]

Re: No title

Richyさん、こんにちは!
コメありがとうございます!

チェリーちゃんお留守なんですね ちょっと寂しいかも><

サマーカット!できたら、写真アップお願いしますね!チェリーちゃんは美容院好きですか?

とん太は毛がすごいんで、バリカンとか毛の中に入らないから、たいへん。美容院行く前に、うちで毛を少し短く切ってから、連れて行こうかと思ってます。だいたい美容院行くと、とん太は次の日疲れきってるので、こうすれば、負担がより少ないかなぁと。

こちらも暖かいんで、ここ数日中にカットの予約入れようと思ってます。

凛香 |  2010.04.10(土) 08:34 | URL |  [編集]

大切にしてあげて下さい〜

とん太くん糖尿!?
色々あるんですね・・・。

いや、マックりんも
もうお話出来る状態では
ないですが、安定はしていますよ。

お大事にです〜!
KISA |  2010.04.11(日) 22:14 | URL |  [編集]

シークレット

何度もすいません。
こないだから送った
メールの件がどうも
届いていないようで
とても心配しています。

荷物の発送の準備は出来ているのですが、

郵便番号と
都市名がよく
分からないのです。
(イタリアは厳しいのできちんと
確認してから送って下さいと郵便局員の
方に注意されました)

お手数ですが、
お知らせ頂けますか?

もしメールが届いていて
何度も聞いてるよって
ことになっていたら
本当に失礼します(ぺこり)

よろしくお願いします。
KISA |  2010.04.11(日) 22:17 | URL |  [編集]

Re: 大切にしてあげて下さい〜

Kisaさん

> とん太くん糖尿!?

そうなんです、もうすぐ3年になると思います!

> 色々あるんですね・・・。
注射してれば、普通に生活してます。エサは好きな時間にやれないとか、おやつはなし、とかそういう規制はありますが・・・ 最初はなかなか血糖値が安定しなくって、心配しました。

マックりんクンもお大事にです~
いいパートナーですもんね!大切にしたいです。

凛香 |  2010.04.12(月) 02:34 | URL |  [編集]

Comments:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・Deleteするのに必要
Secret  管理者だけにComments:を表示  (非公開Comments:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のTrackbacks URL

→http://italiasalamander.blog128.fc2.com/tb.php/53-8149518f

Use trackback on this entry.

この記事へのTrackbacks:

▲PageTop

 | HOME |