07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

イヌ語の辞書

2010.07.08 (Thu)

こんにちは~

W杯ドイツ-スペイン戦すごかったですね!うちではスペインを応援しました。それにしても、ドイツの占いタコのポールくん、すごいです、スペインの勝利またもや当てちゃいましたね!

昨日はタコの話を書いたので、タコが無意識のうちに頭に残っていたのか、夕食は茹でタコとポテトのサラダを食べてしまいました。ごめんねポールくん。仲間を・・・・・ おいしかったけど

ところで、ところで、こんな辞書を見つけちゃいました。
辞書

イヌ語の辞書です。イヌ語をしゃべるための150語、だそうです。

イタリア語⇒イヌ語、イヌ語⇒イタリア語のバイリンガル辞典で、見た目はまるで普通の辞書。AからZまで、キーワードで犬の行動はこういう意味、とか人間の行動はどう理解するか、などが書かれています。

例えば、犬が家で吠える、というのでは、「仲間達、来てくれ、侵入者だ-!」という意味、などなど。立ち読みぱらぱらしただけなので、買おうか、考え中。他に、ネコ語-イタリア語のバイリンガル辞典というのもありました。

犬って、でも、こちらにして欲しいことを分からせるのって、上手いですよね。とん太は要求しっかりしてるので、分かりやすすぎます。

kyo 白線の内側まで下がってお待ちください?

道路標識で運転の教科書以外で初めて見たので、パチリ。道路の白線を描いている途中です。道路標識は工事中の時など、路上に置いてあったりするので、とん太がおしっこかけないように気をつけなくてはいけません 新しいものが路上にあると、「おっ!」って感じで、いそいそマーキングするので・・・・・・><

では、よい一日を!
読んでいただいてありがとうございました!


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村  ランキングに参加しています。応援お願いします^^!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村  




03:42  |  Category: None  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

こんにちは♪

イヌ語辞典・・・
是非欲しいです!!(笑)

私はいつも家の中でワンコが外に向かって吠えてるのを注意しているのですが、
『侵入者だ~!』って仲間に助けを求めているのであれば、注意しちゃダメ??(笑)
近所のワンコが吠えだすと、他の家のワンコが一斉に吠えだすので
これは何か会話しているのだろうな…とは何となくわかるものの
人間側としては近所迷惑を考えてしまいます…。

日本にもイヌのきもちという雑誌の付録で『イヌ語辞典』というのが
あるのですが、私も買おうか迷っていますよ!
yuko |  2010.07.08(木) 21:26 | URL |  [編集]

イタリアにもあるんですね

犬語辞典ですか?おもしろいですね
一時喉のところに機械?みたいなのつけて
犬の言葉が、人間の言葉に変わるっての流行ってましたが・・・

アーサーはほとんど吠えません。マロンの方が散歩の時にほかの犬にワンワン言ってね。吠えないよう~~って犬が小さく見える時から言ってると吠えないんですけど。
性格でしょうかね~
マロンママ |  2010.07.08(木) 22:04 | URL |  [編集]

Re: No title

yukoさん こんにちは!

とん太も外で騒音がすると、吠えるので、注意してしまいます。特に夜は、あわてちゃいます。でも、たまに、吠えまくっているとき、「ありがとうね!」と言うと、なんだか満足気な様子の気がするのは、気のせい? かもですがv-286。 

> 近所のワンコが吠えだすと、他の家のワンコが一斉に吠えだすので
> これは何か会話しているのだろうな…とは何となくわかるものの
> 人間側としては近所迷惑を考えてしまいます…。

会話もしてるみたいですよね!とん太は 家にいて、遠くの方に友達犬がいるのを見ると、吠えてるので、これは呼んでいるのではないか?と思ってます・・

> 日本にもイヌのきもちという雑誌の付録で『イヌ語辞典』というのが
> あるのですが、私も買おうか迷っていますよ!

日本にもあるのですね♪
読んでみたいです!

コメントありがとうございました!
凛香 |  2010.07.09(金) 06:31 | URL |  [編集]

Re: イタリアにもあるんですね

マロンママさん

> 一時喉のところに機械?みたいなのつけて
> 犬の言葉が、人間の言葉に変わるっての流行ってましたが・・・

あ~ なんだか、一度テレビのニュースで、日本では~っていうので紹介されてたかも、です。
本当に翻訳してくれるんですか?面白いかも~

> アーサーはほとんど吠えません。マロンの方が散歩の時にほかの犬にワンワン言ってね。吠えないよう~~って犬が小さく見える時から言ってると吠えないんですけど。
> 性格でしょうかね~

犬が小さく見える時から(^^)がポイントなんですね! でも、性格ありますよね~! おしゃべりなワンコとおしゃべりでないワンコがいるのかも??? とん太は小さいときは全然吠えなかったのに、イタリア来たらけっこう吠えてます~。なんでだか分かりませんが・・ イタリア人気質がついたのかなぁ。アーサーくんは吠えないんですね♪ うらやましいぃです。
凛香 |  2010.07.09(金) 06:57 | URL |  [編集]

辞書

凛香さんこんにちは。
毎日暑いですね~。お元気ですか?

「あついよ~、外はあるきたくな~い!」は
どんな風にほえるんでしょうかね~。
辞書は是非とも欲しいです。

それと・・妻語の辞書?というのはありませんか?
あはははは
Rickey |  2010.07.11(日) 05:17 | URL |  [編集]

Re: 辞書

こんにちは Rickeyさん
コメありがとうございます!お元気ですか?

妻語ですかぁ^^ むずかしそ。

イタリア人の妻語の辞書は、ジェスチャーとかも含めて
かなりぶ厚そう・・・・・日本語のコミュニケーションは裏の意味とかもあるから、
難しいですよね   
私も欲しいです!
凛香 |  2010.07.13(火) 02:53 | URL |  [編集]

もしろそうです!

ご無沙汰しています!
犬語辞典おもしろそうですね!
KISA |  2010.07.14(水) 04:24 | URL |  [編集]

Re: もしろそうです!

こんにちは KISAさん!

お忙しそうですね!
犬語をしゃべるための~ っていう謳い文句ですが、これを読んでしゃべれるようになるかは?
付録に、犬関連の法律とかも書いてあるそうで、ますます面白そうです~ 

コメントありがとうございました!
凛香 |  2010.07.15(木) 07:03 | URL |  [編集]

Comments:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・Deleteするのに必要
Secret  管理者だけにComments:を表示  (非公開Comments:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のTrackbacks URL

→http://italiasalamander.blog128.fc2.com/tb.php/71-9b306c6b

Use trackback on this entry.

この記事へのTrackbacks:

▲PageTop

 | HOME |