07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

暑くて食欲ないようです

2010.07.13 (Tue)

こんにちは~

ギャーと叫ぶほど 暑いです。その上、ぼんやりしたクーラーがついているので(これ以上温度を下げられない)、クーラーなんだか、ただの音出し機なんだか。
とん太もへばってます。

昔飼っていたZASH(雑種)のチャムは、大の氷好きでカリコリ食べていたっけ。と、とん太にも氷をやったけれど、口にくわえてそのまま置く、というのを繰り返して、あまり好きではないみたいでした。それでもしつこく私が試したので、床が小さい氷の水たまりでいっぱい。まあ、石の床で、これだけ暑いから、そのうち乾くだろうと拭いていません

W杯、一昨日の決勝のスペイン対オランダ、スペイン勝ちましたね~!!!! スペインにとっては初めての優勝だそうで、よかった~ 最後の最後にゴールが決まって、感動しました。イタリアはすぐに負けたので、今回はどっちが勝ってもいい、とリラックスして見られたのでよかったです。

それにしても、タコのポールくん、まじめに百発百中でしたね!結局、準決勝の ウルグアイ-オランダも、決勝のスペイン-オランダも当ててしまった。

イタリアで話題になっているのは、実はポールくんはイタリア人(イタリア蛸)だって言うヴェレーナさんというイタリア女性が出現して、エルバ島で獲れた蛸で、本当はパオロくんと言うとか。彼女が獲ったときは10cmほどで、179ユーロで売ったとか。だから、今回のW杯に勝ったイタリア人がいた!蛸だ!みたいなニュースの見出しもありました

でも、ポールくん(パオロくん?)は、旗の付いたエサ箱で予想するとき、9回中7回は右のエサ箱に入ったそう。だから偶然だよ、という人もいれば、それにしても当ってるんだから、偶然じゃない、という人もいます。どうなんでしょうね?

話は変わりますが、とん太は暑いからか、食欲があまりなく・・・ 糖尿病の注射をした後、すぐに食べてくれず、水を飲んで、すぐ散歩に行きたがります。散歩に行ったあと、食べてくれればいいのですが、散歩の後戻ると、また水を飲んで、食べないで、寝る・・・・ これはまずいので、エサの上にチーズを細かく切ってかけたのですが、すると、かかっているチーズだけ拾って、「もっとチーズ?」と、、またチーズかけると、またチーズだけ食べて、チーズがもっとあるのがわかってるのか、
ますます食べない。
で悪循環で、何かかけるまで待ってるし、すぐ食べないで、後で好きな時間に食べる、というのを2~3日やってました。

インシュリンの注射の後は、ちゃんと食べて血糖値を上げてくれないと危険なので、食べてくれないと、私もムカッとします。インシュリンの後、どのくらい食べなくても平気なのか、など分からないので、とにかくすぐに食べて欲しいですし。とん太は、食べてほしいと思ってるのを分かってるのか、何かエサの上に加えられるのを待っていて。

でも、何か他に加えないと食べない、という習慣がついてほしくないので、チーズやなんかは食べ終わった後にやりたいのが本音です。

1
「チーズは大好き。」

でもでも、この2日はうまくいきました。 たぶんサイエンスプランのWDの缶詰ですが、今回のはいつものより水気が多いのがいいのか?とん太はぱぱっと食べてくれて。WDの缶詰、いつも同じ、というわけではなく、そのときによって、水ぽかったり、乾燥気味だったり、ということがあります。

今回のはちょうどよい水気具合だからか、ありがたいことにすぐ食べてくれて、そして、すぐ食べたら、誉めまくり、なでまくり、ですぐに散歩、そしてカフェに連れて行き(とん太はカフェ好きですが、最近行ってませんでした)バーのおじさんに、何かひと口塩味クッキーでももらって。という報償をつけました。

すぐに食べない場合は、もちろんカフェ行きはなし!です。私もフンと無視したりして。

これで2日間はうまくいってます。食べてくれないと、まじめに困るし、(糖尿病じゃなかったら別に気にしないんですが)
ストレスになるので・・・・・ カフェ行き報酬が効果あるでしょうか。

読んでいただいてありがとうございました。よい一日を!ブオナジョルナータ!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村  ランキングに参加しています。応援お願いします^^!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村  




06:09  |  Category: None  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

糖尿病があるんだ。いろいろ気にしてあげないとだめだものね。犬にもインシュリンがあるんだね。初めて知りました

フードの上のトッピング、うちのマロン姫はいつもおねだりの目してきます。アーサーはあっと言う間にフード完食なのでよいのですが・・・

とん太くん、しっかり食べてカフェに連れて行ってもらうのよ~~
マロンママ |  2010.07.13(火) 18:52 | URL |  [編集]

しっかり食べてね

糖尿病があるんだ。いろいろ気にしてあげないとだめだものね。犬にもインシュリンがあるんだね。初めて知りました

フードの上のトッピング、うちのマロン姫はいつもおねだりの目してきます。アーサーはあっと言う間にフード完食なのでよいのですが・・・

とん太くん、しっかり食べてカフェに連れて行ってもらうのよ~~
マロンママ |  2010.07.13(火) 18:54 | URL |  [編集]

Re: No title

マロンママさん

こんにちは!そうなんです、とん太は糖尿なんですぅ。インスリン注射を朝夕の2回やってれば、まあ、普通に生活してるんですが・・・・ 食べてくれないと、焦るやらで、私もワン相手ということを忘れて、カッとなってしまいます。

マロン姫ちゃんも、トッピング派なんですね!どんな物を乗せているのでしょうか?アーサー王子くん、あっという間に完食は、理想です!うらやましいかぎり。
なんとかカフェ行きで釣れるといいんですが、けっこうクセ者なんですよね~  
コメントありがとうございました!
凛香 |  2010.07.14(水) 03:44 | URL |  [編集]

大変・・

暑さで食べてくれないの
大変ですね・・・。
マックは最後高カロリーの
飲み物を飲んでました。

とん太くん若いのに
大変!!

どうかお大事に!!

暑さは犬にとって大敵ですね〜・・。
KISA |  2010.07.15(木) 03:36 | URL |  [編集]

Re: 大変・・

KISAさん 

とん太は水ばかり飲んで、水でおなかがいっぱいになった気になっているみたいです。
高カロリーの飲み物ですか~ 糖尿病用の、低カロリーの飲み物があればいいのですが・・・・・
日本も暑いですか?こちらは猛暑です。

暑さに負けず、がんばってください~
コメントありがとうございました!
凛香 |  2010.07.15(木) 07:08 | URL |  [編集]

Comments:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・Deleteするのに必要
Secret  管理者だけにComments:を表示  (非公開Comments:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のTrackbacks URL

→http://italiasalamander.blog128.fc2.com/tb.php/74-4cf1f9bc

Use trackback on this entry.

この記事へのTrackbacks:

▲PageTop

 | HOME |