08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

白内障に効く食べ物って?

2011.03.23 (Wed)

ぶおんじょるの。

とん太は結局、目薬は差すことができず、白内障はそのままの状態。糖尿病の合併症です。
どんなにがんばっても、目薬はさせてくれません。

顔をぶるぶるさせて、足バタバタ、二人がかりでも無理。一滴さすのに、顔はびちゃびちゃ。お金かかりますし、第一本当にさせたのかどうかも分かったもんぢゃない。手術をしたら、夜中も2時間毎に目薬だそうで、考えただけでも
ぜっっっったい 無理ぃです。

全く見えないわけではないのですが、今、片目はほとんど見えない状態で、もう一方もかなり見えない状態。
ボールを投げても、音に反応して追っているというか。

本当は手術がいいのだけど、仕方ない、なるべく白内障を進行させないために、何か食べ物でも・・・?と
思って、調べた結果・・・・・

白内障予防に効くと言われている食べ物は、

ルテインを含んだ食べ物、ほうれん草とか、ブルーベリーとかラズベリーとか。パセリやチコリにもたくさん含まれています。

それからビタミンC。果物、野菜。オレンジジュースとか、グレープフルーツジュースとか、ブロッコリーとか。

ビタミンEもいいようです。アーモンドとか、ひまわりの種とかピーナツ。


などなど。抗酸化作用のある食品がいいようです。予防だから、でももうなってしまった場合は?ですが、とりあえず進行予防・・・・にいいかもですよね?

ブルーベリーは、それにしても、目にいいようですね!効能見てたら、食べたくなってきました。疲れ目にもいいようですよ。とん太には、糖尿病だから、あまり甘いものは食べさせられないけど、ブルーベリー1日ひとつずつくらいなら大丈夫だろうか?

now

抗酸化作用のあるものだったら、とん太も、緑茶でも飲むかい?毎日、ちょこちょこ、気をつけて食べさせてみると、いいかもしれないですよね!ほうれん草は好きじゃなさそうだけど、ブロッコリーは大好物だし、とりあえず、ブロッコリーと、ブルーベリーと、お茶を毎日やるっていうのでは どうだろうか・・・ 

とりあえず、白内障対策の作戦はこんなところでやってみたいと思います。 ではでは、ご訪問ありがとうでした!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村  




08:04  |  Category: None  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

目薬

はじめまして。
うちの家には5歳になるミニチュアプードルのモコがいます。半年前に逆まつげの治療のために、目薬を1日5回差さなければなりませんでした。最初は、やはり顔を振って嫌がり、暴れました。でも今は全然大丈夫です。液体の目薬だけでなく、軟膏の塗り薬も簡単に、ささしてくれます。 参考までにやり方ですが、まず口輪をした方がいいです。最初は一人が犬を掴む係で、一人がさす係と分担で、この時犬が嫌がりますが、心を鬼にして、しっかりと掴む。犬が少し諦めたら、その隙に目薬を。さした後に、すかさずおやつを。こんな感じです。 やっぱり嫌がる愛犬を見るのはツラいですが、頑張って下さい。目薬が出来れば手術も出来ますよね。
モコ |  2011.03.27(日) 02:44 | URL |  [編集]

Re: 目薬

モコさん はじめまして

コメントどうもありがとうございます!うちはもうすっかり諦めていたのですが・・・
口輪はやったことがなかったです。しっかり掴むというのがすっごく難しいのですが
でも今晩やってみます。そうなんです、目薬さえできれば、手術が出来るんです。
エサ作戦はやってみたのですが、エサより目薬が嫌みたいで・・
以前 犬の美容院で シャンプーかドライヤーの影響で、目を結膜炎にされてしまい、
そのとき目薬を差さなければいけなかったのですが、それがものすごく痛かったらしく、
最初は大丈夫だったのに、それからだめになってしまいました。
でもコメントいただいたお陰で、諦めるのはまだ早いかもと思えるようになりました。
ありがとうございます、またチャレンジしてみます。
amailpoodle |  2011.03.29(火) 09:29 | URL |  [編集]

がんばりましょう

やっぱり飼い主が諦めたらダメですよね! うちも最初は諦めかけて内服薬でと思ってましたが、犬の眼科医さんの所で、目薬の重要性とやり方を教わり、真剣に頑張ったおかげで、犬の方も頑張ってくれました。
根気よくやってみてください!良い報告待ってます!
モコ |  2011.03.30(水) 03:55 | URL |  [編集]

Re: がんばりましょう

克服したなんて、すごいですね!
わたしもあやかりたいです!ほっとんど諦めていましたが、
なんとかワンにも分ってもらいたいです。
amailpoodle |  2012.07.03(火) 04:26 | URL |  [編集]

Comments:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・Deleteするのに必要
Secret  管理者だけにComments:を表示  (非公開Comments:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のTrackbacks URL

→http://italiasalamander.blog128.fc2.com/tb.php/84-71ae58a9

Use trackback on this entry.

この記事へのTrackbacks:

▲PageTop

 | HOME |