03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

雪の日

2009.12.20 (Sun)

こんにちは~


yu

イタリアは大雪!今日はマイナス10度までいくとか。

公園



雪は空からの贈り物!

公園2

とん太は雪に慣れてますが、イタリアでは初めての大雪で おおはしゃぎ~

yu
呼んでもやってこない


yuki

鼻に雪がくっついてるよ


寒いから、もう毛を切るのもあきらめたのですが、こういう日は、切らなくてよかったって思います。


BUONA DOMENICA!
暖かくして 過ごしてね






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村



06:39  |  Italy  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

とん太と秋の公園へ!!!

2009.12.03 (Thu)

久しぶりに公園へ行ったら、落ち葉に包まれていて、すっかり秋!でした。


autunnokoen6
栃の木、栗の木や、樫の木や イチョウの落ち葉・・・


autunnokoen1
栗や、どんぐりもいっぱい! 栗は日本の栗より丸い、いわゆるフランスので有名なマロニエです。口にくわえるのにもってこいらしく、探しまくってます。


autunnokoen2
音がする かさかさかさかさ


autunnokoen4
落ち葉の上を走るのは 楽しい~


autunnokoen5
おや?だれだ?


autunnokoen3
なんだ、君達も来てたのかぁ~
04:57  |  Italy  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ごみの税金を払っていなかった! Oh-oh, I forgot to pay the garbage tax. Now what happens?

2009.09.30 (Wed)

(For English, please scroll down...)
ごみ処理の税金っていうのを、イタリアでは払わなきゃいけないんですが、忘れてました!1年の初めに1回全部払うか、4回の分割払いがあって、1回全部払うのも、4回のも、支払い締め切りがあります。

一昨日、何かの話のついでに、分割払い払い忘れ~っていう話が出てきて、はっと気付いたのが、ごみの税金。なんやかんや、いろんなことに気をとられて、すっかり忘れていた。

すぐに、引き出しをごそごそ~どこだ~??支払い請求書や、支払済みの請求書は、全部ひとつの引き出しに入っているのですが、全然整理していなくって、たいへんなことになってます。

普通は、来た請求書はバッグに入れて、それを払うんですが、このごみの請求書は、4回の分割払い分の請求書も全部いっぺんに1年の初めに来ちゃって、引き出しに入れてあったので、忘れがち・・・ 

1回分の額は、45ユーロ程度で、まあ、支払い遅れたら、また請求書が来るだろう、のノリだったんですが。

夫に、分割払い忘れてる、って言ったら、超怯えて、たいへんなことだって。

よく、TVや新聞で、清掃税支払わなくて、3500万円の罰金、なんてのが出てるっていうんです。

全く払ってなかったわけじゃないけど、よく見たら、7回分の請求書が手許に。

1番古いのは、去年(08年)の6月末締め切り。

早速、税金のオフィスに行って、いくら滞納してるのか、聞きに行きました。

かなり混んでいて、2時間待って、やっと順番が。

「いくら、滞納してますか。」

「本人ではないから、情報公開できません。委任状を持ってきてください。」

げげげ。夫の委任状が必要なんだって。

普通の、電気代や、ガス代と違って、税金は罰金の利息がすごく高いみたい。どうも、罰金は、毎日加算されるらしい。
すっかり恐くなってしまった。

でもなんで、少なくとも、いくら払ってませんっていう手紙くらい、送ってくれないわけ?未払いチェックは10年ごととかなのか。


In Italy, there's tax for garbages. It's a tax imposed by the city and you can pay it all once a year, or you can pay in four instalments.

The bills come in only once a year, and very casually, I have put them in our messy drawer, forgetting about them. Each time, you would have to pay, like, 45 euros.

I thought that it would be like the bills for the gas, the electricity or water... well, if i missed one or two bills, they would inform us.... maybe with a little bit of fine... no? But when I said to my husband, he was utterly scared.

He said that sometimes he sees on TV  people getting the bill of 300,000 dollars...

Yesterday, I went to the tax office nearby only to be told that I would have needed a proxy written by my husband in order to find out how much I owe them.

So... now what? I am so scared. How much do I have to pay?  But why don't they inform you that some payments were missing?  Do they have to wait until it accumulated up to the sum that no one could pay?
06:47  |  Italy  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
<<PREV  | HOME |