05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

イヌ語の辞書

2010.07.08 (Thu)

こんにちは~

W杯ドイツ-スペイン戦すごかったですね!うちではスペインを応援しました。それにしても、ドイツの占いタコのポールくん、すごいです、スペインの勝利またもや当てちゃいましたね!

昨日はタコの話を書いたので、タコが無意識のうちに頭に残っていたのか、夕食は茹でタコとポテトのサラダを食べてしまいました。ごめんねポールくん。仲間を・・・・・ おいしかったけど

ところで、ところで、こんな辞書を見つけちゃいました。
辞書

イヌ語の辞書です。イヌ語をしゃべるための150語、だそうです。

イタリア語⇒イヌ語、イヌ語⇒イタリア語のバイリンガル辞典で、見た目はまるで普通の辞書。AからZまで、キーワードで犬の行動はこういう意味、とか人間の行動はどう理解するか、などが書かれています。

例えば、犬が家で吠える、というのでは、「仲間達、来てくれ、侵入者だ-!」という意味、などなど。立ち読みぱらぱらしただけなので、買おうか、考え中。他に、ネコ語-イタリア語のバイリンガル辞典というのもありました。

犬って、でも、こちらにして欲しいことを分からせるのって、上手いですよね。とん太は要求しっかりしてるので、分かりやすすぎます。

kyo 白線の内側まで下がってお待ちください?

道路標識で運転の教科書以外で初めて見たので、パチリ。道路の白線を描いている途中です。道路標識は工事中の時など、路上に置いてあったりするので、とん太がおしっこかけないように気をつけなくてはいけません 新しいものが路上にあると、「おっ!」って感じで、いそいそマーキングするので・・・・・・><

では、よい一日を!
読んでいただいてありがとうございました!


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村  ランキングに参加しています。応援お願いします^^!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村  




03:42  |  Category: None  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

縁起担ぎ

2010.07.07 (Wed)

こんにちは~  暑いです
kuu
べた~

とん太も床にべったりくっついて、寝てます。

ワン用のひんやりシート、みたいな物は持っていないのですが、床が充分つめたい~
なぜかというと、イタリアの建物は、床が石とか大理石が多く、暑い日でも、床がありがたいことに、ヒ~ンヤリしてます。


ところで、W杯ですが、オランダ-ウルグアイ戦、いい試合でしたね!ウルグアイはロスタイムに1点入れて、頑張ったけど、あともう一点及ばず・・・・・ 

今日は、ドイツ-スペイン戦、たのしみです。そういえば、ドイツのタコの占いが話題になってますよね 今まで百発百中で勝利を予言しているタコのポールくんが、今回はスペインの勝利を予想して、ドイツ人が慌てている、という~。ドイツの水族館にいるくせに、ポールくん、なかなか勇気あります。

あとは、ミック ジャガーが「W杯のフクロウ」だ、という記事を読みました。つまり、応援されたチームは、負ける、と噂がたっているとか。フクロウって日本ではラッキーシンボルだと思ったけど、こちらでは違うみたい。

今まで、ミックが観客席に来たのは、まずアメリカ対ガーナ戦(1-2)で、アメリカの応援、ドイツ対イギリス戦(4-1)でイギリスの応援、ブラジル対オランダ戦(1-2)の観戦でブラジルの応援して、全敗。

その後、ミックジャガーがアルゼンチンを応援する、と言ったときにアルゼンチン側は、頼むから応援しないでくれ、と言ったらしいそうですが、観客席にレオナルド・ディ・カプリオと応援に来ていました。試合は、アルゼンチンがオランダに0-4で大負け・・・・ 偶然かもしれないけど、ここまでくると、縁起を担ぐ選手や応援者たちは、彼が自分のチームの応援に来るのを恐がるのも分かる気が。雨男/雨女ならず、負け男/負け女なんてあまり嬉しくないですよね。

ミックジャガーも、せっかく南アまで観戦に行ってるのに、頼むから来るなって言われるのも、なんだけど

cal 「ボクに応援してほしいかい?」

タコ占いですが、旗をつけたエサのボールで、どっちのエサを食べるかで占わせるらしいですが、・・・・・誰でもできそうだと思いました!とん太も占いプードルとしてデビューさせようかな。 エサボールに旗を立てて・・・・・ 両方食べて引き分け、っていうご託宣が多そうだけど(汗) 

次回はいよいよ決勝ですね!イタリアはW杯熱は静かなものです。4年前は大騒ぎだったのが、懐かしい~ スペインは今ごろ盛り上がってるんでしょうね~

ではではよい一日を!読んでいただいてグラッツィエでした!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村  ランキングに参加しています。オレオレ!と応援お願いします^^!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村  




03:02  |  Category: None  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ワン子用の寿司

2010.07.04 (Sun)

こんにちは!
激しく暑いです
今日は35~40度くらいだそうで、特にクーラーがなかったり、クーラーの効きがすごく悪いところが多いイタリアでは、正につらい季節。

暑さで、警戒レベルは3だそうです。熱射病対策で、町の広場では、ミネラルウォーターのミニボトルを配っているのだって。

クーラーはお店とか、バールとかでもぼんやりついているだけだし、お客さんが入りやすいように、入り口全開!のお店がほとんどだから、ホントにクーラーの使い方が分かってない@@

ところで、ペット屋さんで、おもしろい物を見つけました。な~んだ
kyow

答えは、犬用のお寿司。だそうです。見た目はけっこうホンモノっぽいですが、みょーに 硬い。
kyowa

何でできているかというと、お米と、(ふむふむ)、バッファロー(水牛)の皮。ご飯と、具の部分は全部お米、海苔巻きの海苔の部分は、水牛の皮だそう。硬いはずだぁ。

色がけっこうすごいので、食べさせるの大丈夫かな?と思ったけど、ペット屋さんのおにいちゃんが言うには、「悪いものは使ってないから、安心だよ!」ということ。色は、欧州連合で認可されている着色料を使っているそう。1ユーロ20セントと安かったので、面白いから買っちゃいましたが。

ヨーロッパ製のこういう物ができるということは、ヨーロッパでの寿司人気もなかなかのものですね!

min
「隠れてみた。」

ではでは、暑さに負けず、よい一日を!

ご訪問ありがとうございました^^

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村  ランキングに参加しています。応援お願いします^^!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村  




13:12  |  Category: None  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

薬つけずに、ノミに勝った???

2010.07.02 (Fri)

こんにちは~
お久しぶりです!W杯を見ていて、ブログがお留守に・・なんてまずいですよね・・ 
反省

イタリアは全然弱くて、もうがっかりでした。ひとつも元気なかったですよね。前回チャンピオン?がどうした?という感じで、。

1966年にもイタリアは北朝鮮に負けて、決勝進出ならずだったそうですが、人々は、帰って来た選手団に トマトや他の野菜を投げつけて迎えたそうです。今回は、トマトぶつけはなかったみたいですが。 国の誇りを背負ってるから、選手達もたいへん! それにしても、日本はよく頑張ったけど、あと一歩で負けてしまったのが、残念!勝負は運もありますもんね。

ところでノミの話の続きですが、

実は、首につける薬をつけませんでした!今のところ、もう10日以上、ノミは見ていないし、とん太も痒がったりしていません。薬をつけるのは、犬を洗い立てでは、効果がないので、皮脂が体を覆うのを待って5日間待ってつけよう、という計画だったのですが、

なにせ、イタリアン家族はとん太にキスしまくるし、薬つけたら、キスしても大丈夫?とか、
糖尿病の注射をするので、首につける殺虫剤の薬が、皮膚から体内に入ったらどうしよう、などという心配から、もう数日間様子を見よう・・ということになり、

先日の日記の後2日続けて、私が2匹見つけてやっつけ、とん太が1匹やっつけ、(背中をがじがじやっていて、見たら、一匹つぶれてました)というのがあったのですが、その後は大丈夫です。黒い細かい点を見つけたら、すかさずコロコロで取って、とん太のクッションも頻繁に洗って、というのを繰り返してましたが、黒い粒も最近見ないし。薬つけずに、ノミに勝ったかな?・・だといいのですが。

ところで、リッピ監督は退任し、イタリアのナショナルチームの監督には、新しくプランデッリ監督が就任したそうです。フィオレンティーナの監督もしたそうだから、ナカタ知ってるのかも???
soccer
「僕が監督 やろ-か?」

とりあえず、ノミチームには1勝・・・・ したかな?まだ観察中ですが(汗)

ではでは 読んでいただいてありがとうございました!
よい一日を!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村  ランキングに参加しています。応援お願いします^^!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村  




04:42  |  Category: None  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

バスに乗ったら

2010.06.18 (Fri)

こんにちは!

ヒツジのとん太です。

この間、バスにとん太を抱えて乗っていたら、(バスに犬を連れて乗ってもいいのですが、膝の上に乗せなければならないという決まりです。必然的に大型犬はダメ。混んでいたので、仕方ないので、立って抱えて乗っていました)、隣に立っているシニョーラ(女性)(おばあちゃん)が、「あら、あら、片耳が切れてるの?耳ひとつ切ったの?」ととん太を見て、言うので、私は「はぁ~?」と思ったのですが、抱いているとん太を見ると、ひとつの耳が後ろに裏返しに折れ曲がってました。

バスは揺れるし、とん太抱えてるしで、手が空いていなかったので直すことができず、「いや、折れ曲がってるんです」と言ったのですが、シニョーラはまだ見てるので、仕方なく、アゴで、ひっくり返った耳を直しました。「あ~、折れ曲がってたのね~」と納得してくれました。

でもさっき写真を撮ったら、シニョーラから見て、こんなだったんだ、って分かりました

hitsu
確かに、片耳が・・??シニョーラがあせったのも無理はないかも。 「なに、なに?」

耳はすぐ裏返ってしまいます。

ところでノミの話に戻りますが、ありがたいことに、あれから痒がってはいません。それでも私は必死になって、ノミを見つけようと、とん太の白い短い毛の中をかきわけて探しています。

なんだか小猿の背中のノミを取る親猿のような気分です。猿はノミを取ると、食べてますけど、こんな小さいものまで栄養にするとは、すごい、なんて変なところに感心したりして。捨てようがないから、口に入れてるだけかな?

ノミのさなぎは、なんと、自分の周りに糸くずとかをつけるそうです。それじゃあ、糸くずゴミと見分けがつきません。というわけで、ノミのフンかもしれないような黒い小さい粒や、1mmにも満たない糸くずゴミがとん太や、とん太の座布団についていないか、目を皿のようにしてチェックしてます。

ノミを1匹見たら、他に20匹はいるか、成長中と思え、ということのようですが

薬をつけられるまで、後3日!ファイト~!

今日はW杯、イングランド戦ですね
たのしみ~!

Buonagiornata!よい一日を!
ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村  ランキングに参加しています。応援お願いします^^!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村  







08:11  |  Category: None  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
<<PREV  | HOME |  NEXT>>